健康的な生活

睡眠や食事などで健康を意識する

健康的なウォーキング、ランニング

毎日ウォーキングランニングをしている人は元気な人が多いですね。

 

なぜウォーキングランニングをしている人に元気な人が多いのでしょうか?

 

・ウォーキング、ランニング効果

ウォーキング、ランニングをしようとなったときにただ家の周りを走るより公園の中や走りやすいとこを選びますよね?

これはみんなが思うことなので必然的にウォーキング、ランニングをしている人たちが同じ場所に集まってくるためその中でコミュニティやしゃべり相手ができる可能性があります。

 

お年寄りの方はしゃべる事によりボケ防止にもなります

若い方はしゃべりながらやることにより運動効率上がり酸素を体内に取り込む能力が増加し、心肺機能を高めることができるため息切れやバテることが少なくなります。

 

またウォーキング、ランニングをすることにより「セロトニン」という幸せホルモンが分泌されるため気持ちを前向きにして健康的になります。

 

 

これだけいいことがあるにも関わらずほとんどの人はやめてしまいます

三日坊主という言葉をよく聞いてしまうくらいです

 

走るときみなさんは距離を意識して走ると思いますがまずは時間を意識して走りましょう

1時間でこれだけ走れるようになった!という風になったら少しづつ距離を増やしていくことによりこれだけ走れるようになった!という達成感を得ることもでき継続させやすくなります

また万歩計などの歩数や距離をカウントするものを併用するとなおいいでしょう!